庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

簡単に分かる新NISAとiDeCoの違い

投資市場の情報は非常に迅速に変動し、日々の情報の更新が重要な業界とされています。 そのような状況の中で、NISA(少額投資非課税制度)とiDeCo(個人型確定拠出年金)についての違いについての質問が増えています。 この疑問に答えるために、本記事を読む…

チェーン店の好きな牛丼ランキング!

チェーン店の牛丼は「安い・早い・旨い」の三拍子を兼ね揃えており、私たち庶民層の心強いメニューとして活躍しています。 今回は、そんなチェーン店の好きな牛丼のアンケートを取り、その結果をランキング形式で纏めました。 1位 吉野家 牛丼 まず人気牛丼…

積立NISAシミュレーションの注意点

積立NISAに興味を持ち、証券会社のサイトなどで積立NISAのシミュレーションを行ってみた方もいるのではないでしょうか? そのシミュレーション結果ですが、正しくも有り間違っているとも言えるので、誤解も生じる可能性があります。したがって、正確な知識を…

クレジットカード不正利用の被害体験記

先日初めてクレジットカード不正利用の被害に遭遇しました。 カードの利用には注意しており、二重にセキュリティも掛けていたので被害にあうとは全く思っていなかったです。 警察からは最近は被害が増えているとのお話もあり、今回の経緯を情報共有出来たら…

81道場三段到達!勉強法とか紹介します

今は免状申請すると藤井八冠と羽生九段署名の免状が貰えるんだ! 将棋歴5年にして81道場の三段に昇段することができました。 三段はひとつの目標だったので、一度これを区切りとして今までに行った勉強などを紹介します。 「81道場の三段程度で笑」などと言…

ボーナスの有意義な使い方10選

サラリーマン最大の楽しみであろうボーナス。 何にどのように使うかというのは、長年語りつくされている永遠のテーマでもあります。 今回はボーナスの有意義な使い方を10個紹介します。 積立投資 寝具の買い替え ドラム式洗濯機 貯金 Amazonギフト券 スマホ…

電気代最安値はどれ?暖房機使用コストまとめ

寒い時期にはどの家庭も暖房を利用することが一般的です。 その際、気になるのは毎月かかる電気代などのコストでしょう。 この記事では、実際にどれくらい費用がかかるのかや、電気代が安い選択肢について詳しく解説します。 エアコン 8畳間1時間当たり15…

倹約家が語るブランド品との付き合い方

ブランド品との付き合い方は、倹約に関する重要なテーマです。 ブランド品の高い品質は確かに魅力的であり、人を引き寄せる要素があります。 しかし、毎回ブランド品を購入することは、貯金にまわせる金額が減少するという周知の事実です。 今回は、こうした…

超ハイスペック!?iPhone16の新機能まとめ

iPhone15が発売されてからまだ時間が経っていませんが、早くも次のiPhone16に関する情報が広まっています。 iPhone16にはさらなる進化が期待されており、その情報をまとめました。 発売予想の2026年が楽しみな性能だよ 熱対策 バッテリー強化 AI搭載 Bluetoo…

値上げラッシュでやめたものランキングトップ10

物価高騰が続く現在、今まで通りの生活を続けると家計が苦しくなることは共通の認識でしょう。 そこで、値上げラッシュに対抗するために、「辞めた物・辞めた事」ついてのアンケートを行いました。 回答が多かった上位10項目を紹介します。 1位 三大キャリア…

藤井聡太が食べた可愛いおやつ5選

将棋のタイトル戦の一つの見どころともいえる「おやつ」 各対局ごとに8種類ほどの候補があり、対局者が食べたいおやつを選んで指定の時間に運ばれる流れになっています。 最近では藤井聡太八冠の活躍が目まぐるしく、藤井八冠の食べたおやつは一気に売り切れ…

ズボラな独身貴族にオススメしたいセブンイレブンの食品5選!

倹約ブログでコンビニ飯を語るなとは言わずにお付き合いしていただけると嬉しいです。 確かにコンビニのお弁当やサンドイッチは全くお勧めはしませんが、セブンイレブンブランド商品の中には良い商品もあるのが事実です。 我々独身貴族の時間という強みを活…

倹約家が語る12月中にやっておきたいこと6選

新年に良いスタートダッシュを切るためにも、12月の行動は非常に大切です。 「12月にやることは大掃除ぐらいしか思いつかない」という人もいるのではないでしょうか? 素晴らしい新年を迎えるために、12月にやっておきたいことについてお話します。 1年間の…

誰でも簡単にできるキッチン泡ハイターの活用法5選

厨房備品の殺菌や漂白に利用されているキッチン泡ハイターは一般的ですが、その使い道はそれだけにとどまりません。 今回は、家庭のさまざまな場所で活用できる、キッチン泡ハイターの使い方を紹介します。 お風呂場のカビ取り トイレの黄ばみ落とし シンク…

激安USBケーブルの購入はおすすめできない理由

近年、iPhone 15がUSB-Cタイプに対応したことから、USB-Cタイプケーブルの需要が増加しています。 ネット上では、非常に安価なUSB-Cタイプのケーブルが販売されており、その低価格に惹かれて購入している人々が見受けられます。 しかし、極端に安いUSBケーブ…

iPhoneの画面割れは早急に修理することをお勧めしたい理由

iPhoneの画面を割ってしまったまま、そのまま使っている人をよく見かけます。 今は問題なく使えているかもしれませんが、将来的には面倒なことが起こる可能性が非常に高いので、非常に危険な状態と言えます。 画面割れは早急に修理する必要があります。その…

楽天証券新商品 楽天オールカントリーと楽天SP500が素晴らしすぎる!【積立NISAの最適解】

楽天証券では、新たに楽天オールカントリーと楽天SP500という新しい商品が購入可能となりました。 結論から言いますと、楽天証券で積立NISAを行っている場合、必ずこの二つの中から選択することをおすすめします。 これらは投資家にとって非常に有益な投資信…

iPhone修理を非公式店で行うメリットとデメリット

iPhoneが故障してしまった場合、多くの人々はアップルストアや携帯ショップに持ち込むことが一般的ですが、近年では非公式の修理店でも修理が可能になっています。 私も最近、iPhoneの画面を割ってしまい、非公式のスマホ修理工房というお店で修理をお願いし…

安くて美味しい!シャトレーゼの人気スイーツランキング

安価で美味しいスイーツを購入できるシャトレーゼは、我々庶民のにとって頼もしい味方です。 種類も豊富なので店内に入ると、その瞬間から甘党の私はワクワクと心が躍ってしまいます。今回は、そんなシャトレーゼの人気スイーツアンケートを行い、上位トップ…

ChatGPTに相談して購入するパソコンを選んで貰う方法

パソコンを購入したいけど、パソコンの知識が疎くて分からないといったケースであれば、ChatGPTを利用することをオススメします。 PC関連の相談はChatGPTの得意分野でもあり、正確で信頼性のある情報を得ることができます。今回は、実際にChatGPTを利用して…

お金が無い人に限って購入しがちなもの【筆者も経験有り…】

貧困層の人々に共通して見られる傾向として、お金がない人ほどよく知られた商品を購入することがあります。 自分が無駄遣いをしているつもりはなくても、結果的には財政を圧迫することになりかねないため、慎重な注意が必要です。 以下に、お金が無い人に共…

虫歯歴ゼロの歯磨きガチ勢がオススメする歯磨きアイテム

しっかりと歯磨きを行っていたとしても、使っている道具に問題があったりすると、効果が十分に活かせない事があります。そんな問題を解決すべく、今回は虫歯歴ゼロの筆者が現在使っているオススメ歯磨きアイテムを紹介します。 プレミアムケア 歯ブラシ コン…

【業務用消毒液】セーフコール58sのコスパと性能が万能過ぎる!

コロナウィルスの対策として、手指専用の消毒液が各地で見受けられます。一般家庭でも消毒液の需要は高まっており、薬局などでも現在は必需品として販売されているのは周知でしょう。 今回紹介する「セーフコール58s」は業務用の消毒液で有りながら、一般家…

中古iPhoneをメルカリやヤフオクで購入する時の注意点8選

近年、iPhoneの価格上昇が続いており、中古のiPhoneを購入する人が増加しています。中古であっても、良い商品を選ぶことが出来れば、端末代を巧みに節約できる方法としてオススメできます。 ハズレの中古品を選んでしまうと、故障などのトラブルが頻出し、逆…

【コスパ最強機種確定】iPhoneSE4の公開情報まとめ

iPhoneSEシリーズはiPhoneナンバリングの半分ほどの価格で購入する事が可能で、性能も非常に良いことから多くのファンに愛されている商品です。 このiPhoneSEの新作として、iPhoneSE4が開発中とのことで、ファンの間では大きな期待が集まっています。今回は…

貯金超初心者がまず始めたい事7選!!

貯金を始めたいけど何をすれば良いか分からない、そんな人が一定数居るかと思います。 貯金初心者にありがちな事が、まず副業や投資に手をつけることでしょう。副業も投資も貯金に置いて高い効果を発揮しますが、そこに行くためにはまずは土台をしっかりと作…

コスパ最強食器洗剤!マイルドサラセンを紹介します!

大手飲食店でも採用されている洗剤 圧倒的コストパフォーマンス 希釈はお好みで!目分量でもOK! こちらのマイルドサラセンと言う食器用の洗剤はご存知でしょうか? スーパーなどには売られていない業務用洗剤なので、目にする機会が殆ど無い洗剤かもしれま…

【ふるさと納税】長野県須坂市シャインマスカットが届きました!

今年は猛暑が続いた影響で、果物の出来が非常に良いというニュースを目にしました。 そんな理由もあり、我々庶民層では滅多に食べないであろうシャインマスカットをふるさと納税の返礼品で頂きました。 こちらの長野県須坂市のシャインマスカットはクール便…

50歳からやって良い投資・悪い投資

そろそろ定年の文字がちらつく50歳、ある程度資産も貯まり今まで無関心だった投資を考える人が多数見受けられます。 資産が有り投資初心者ということで、残念ながらそう言った人をカモにしようとする悪い人が居るのも事実。今回は50歳からやって良い投資と悪…

200円〜300円クラスのレトルトカレーを語る

以前にスーパーの激安カレーのレビューを書いてみたところ、思いのほか好評だったので次に200円クラスのレトルトカレーを語ってみます。このクラスのカレーになると、どれも本当に美味しくてレトルトであることを忘れてしまいます。それでは早速行ってみまし…