庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我々庶民は貯金額より○○率を重視しよう!

貯蓄率はなぜ大切なのか? 庶民層の貯蓄率を独断と偏見で考察 貯金も大切だけど、お金を使う事も大切 貯金の話になると必ず出てくる「今月はいくら貯金出来た!」「毎月いくら貯金するぞ!」などのワードが有ります。 この記事を見るくらいに貯金に関心があ…

カシモWiMAXを1年間使ってみた感想

ポケットWi-Fiは色々な種類があり、どこと契約すれば良いのか迷う人も多いでしょう。 カシモWiMAXは「ネットヘビーユーザーだけど、ポケットWi-Fiを使いたい!」と考えている人にはオススメかもしれません。 それではカシモWiMAXを1年間使った筆者が感想とオ…

凡人の私が貯金1000万円を貯めた軌跡を紹介します

【貯金額ゼロの時期 散財の果てに貯金を心掛ける】 【貯金0〜100万の時期 毎月の貯金とフリマアプリとの出会い】 【貯金100万〜300万の時期 消費を抑える術を学んだ】 【貯金300万〜500万の時期 カードポイント・投資・節税 制度を活用する】 【500万〜800万…

年収300万円のおすすめふるさと納税セレクト

日本の労働者人口の年収中央値は300万円台と言われています、ほとんどの日本人はこの年収層にいるわけですね。 年収300万円だとふるさと納税利用限度額はおよそ27,000円。 ふるさと納税利用限度額は年収に比例するので、高年収組に比べると利用額は低くなっ…

誰でも出来る!iPadの新品最新機種を安く購入する方法を紹介!

先日、4〜5年は使っていたiPad第6世代から最新の第10世代に買い換えました! やはり新機種の使い勝手は良く、買い替えて良かったと大満足です。 しかし、アップル製品は良い物だけあって高いんですよね…。 今回はそんなiPad(新品¥68,800)を38%オフ(¥43,060)…

お金持ちが歯を大切にしている理由

【なぜ歯を大切にしているのか?】 【良い歯医者の見つけ方】 【オススメのデンタルケア商品】 ・コンクールジェルコートF ・コンクールマウスウォッシュ 「お金持ちは歯を大切にしている」こんなワードを聞いたことは有るでしょうか? 私は学生時代に歯科で…

【中古本のススメ】本を新品で買うメリットが無いという話し

今の市場には、新品で購入するのを辞めた方が節約になる商品が沢山あります。 その中でも本はトップクラスに中古との相性が良い商品でしょう。 今日は「本は中古で買った方が良い」と思う理由を説明します。 【中古本を利用するメリット】 【本屋で見かけた…

倹約家が語るコンビニで買わない方が良い商品7選

コンビニ利用は便利であるものの、その商品の価格は割高で有る事はご存知でしょう。 今回は、コンビニで物を買った記憶がここ5年は無い倹約者の筆者が、特に買わない方が良いと思う商品を7つ紹介します。 【飲料水】 まず最初に挙げたい商品が、ジュースやお…