庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券新商品 楽天オールカントリーと楽天SP500が素晴らしすぎる!【積立NISAの最適解】

楽天証券では、新たに楽天オールカントリーと楽天SP500という新しい商品が購入可能となりました。 結論から言いますと、楽天証券で積立NISAを行っている場合、必ずこの二つの中から選択することをおすすめします。 これらは投資家にとって非常に有益な投資信…

iPhone修理を非公式店で行うメリットとデメリット

iPhoneが故障してしまった場合、多くの人々はアップルストアや携帯ショップに持ち込むことが一般的ですが、近年では非公式の修理店でも修理が可能になっています。 私も最近、iPhoneの画面を割ってしまい、非公式のスマホ修理工房というお店で修理をお願いし…

安くて美味しい!シャトレーゼの人気スイーツランキング

安価で美味しいスイーツを購入できるシャトレーゼは、我々庶民のにとって頼もしい味方です。 種類も豊富なので店内に入ると、その瞬間から甘党の私はワクワクと心が躍ってしまいます。今回は、そんなシャトレーゼの人気スイーツアンケートを行い、上位トップ…

ChatGPTに相談して購入するパソコンを選んで貰う方法

パソコンを購入したいけど、パソコンの知識が疎くて分からないといったケースであれば、ChatGPTを利用することをオススメします。 PC関連の相談はChatGPTの得意分野でもあり、正確で信頼性のある情報を得ることができます。今回は、実際にChatGPTを利用して…

お金が無い人に限って購入しがちなもの【筆者も経験有り…】

貧困層の人々に共通して見られる傾向として、お金がない人ほどよく知られた商品を購入することがあります。 自分が無駄遣いをしているつもりはなくても、結果的には財政を圧迫することになりかねないため、慎重な注意が必要です。 以下に、お金が無い人に共…

虫歯歴ゼロの歯磨きガチ勢がオススメする歯磨きアイテム

しっかりと歯磨きを行っていたとしても、使っている道具に問題があったりすると、効果が十分に活かせない事があります。そんな問題を解決すべく、今回は虫歯歴ゼロの筆者が現在使っているオススメ歯磨きアイテムを紹介します。 プレミアムケア 歯ブラシ コン…

【業務用消毒液】セーフコール58sのコスパと性能が万能過ぎる!

コロナウィルスの対策として、手指専用の消毒液が各地で見受けられます。一般家庭でも消毒液の需要は高まっており、薬局などでも現在は必需品として販売されているのは周知でしょう。 今回紹介する「セーフコール58s」は業務用の消毒液で有りながら、一般家…

中古iPhoneをメルカリやヤフオクで購入する時の注意点8選

近年、iPhoneの価格上昇が続いており、中古のiPhoneを購入する人が増加しています。中古であっても、良い商品を選ぶことが出来れば、端末代を巧みに節約できる方法としてオススメできます。 ハズレの中古品を選んでしまうと、故障などのトラブルが頻出し、逆…