庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に分かる新NISAとiDeCoの違い

投資市場の情報は非常に迅速に変動し、日々の情報の更新が重要な業界とされています。 そのような状況の中で、NISA(少額投資非課税制度)とiDeCo(個人型確定拠出年金)についての違いについての質問が増えています。 この疑問に答えるために、本記事を読む…

チェーン店の好きな牛丼ランキング!

チェーン店の牛丼は「安い・早い・旨い」の三拍子を兼ね揃えており、私たち庶民層の心強いメニューとして活躍しています。 今回は、そんなチェーン店の好きな牛丼のアンケートを取り、その結果をランキング形式で纏めました。 1位 吉野家 牛丼 まず人気牛丼…

積立NISAシミュレーションの注意点

積立NISAに興味を持ち、証券会社のサイトなどで積立NISAのシミュレーションを行ってみた方もいるのではないでしょうか? そのシミュレーション結果ですが、正しくも有り間違っているとも言えるので、誤解も生じる可能性があります。したがって、正確な知識を…

クレジットカード不正利用の被害体験記

先日初めてクレジットカード不正利用の被害に遭遇しました。 カードの利用には注意しており、二重にセキュリティも掛けていたので被害にあうとは全く思っていなかったです。 警察からは最近は被害が増えているとのお話もあり、今回の経緯を情報共有出来たら…

81道場三段到達!勉強法とか紹介します

今は免状申請すると藤井八冠と羽生九段署名の免状が貰えるんだ! 将棋歴5年にして81道場の三段に昇段することができました。 三段はひとつの目標だったので、一度これを区切りとして今までに行った勉強などを紹介します。 「81道場の三段程度で笑」などと言…

ボーナスの有意義な使い方10選

サラリーマン最大の楽しみであろうボーナス。 何にどのように使うかというのは、長年語りつくされている永遠のテーマでもあります。 今回はボーナスの有意義な使い方を10個紹介します。 積立投資 寝具の買い替え ドラム式洗濯機 貯金 Amazonギフト券 スマホ…

電気代最安値はどれ?暖房機使用コストまとめ

寒い時期にはどの家庭も暖房を利用することが一般的です。 その際、気になるのは毎月かかる電気代などのコストでしょう。 この記事では、実際にどれくらい費用がかかるのかや、電気代が安い選択肢について詳しく解説します。 エアコン 8畳間1時間当たり15…

倹約家が語るブランド品との付き合い方

ブランド品との付き合い方は、倹約に関する重要なテーマです。 ブランド品の高い品質は確かに魅力的であり、人を引き寄せる要素があります。 しかし、毎回ブランド品を購入することは、貯金にまわせる金額が減少するという周知の事実です。 今回は、こうした…