庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

2024年新NISA、FPの私はこうします!

2024年から新NISA制度が始まりますね。

今からどうしようかと思う人も多いのでは無いでしょうか?

私ならこうするみたいなの考えを挙げてみたいと思います、少しでも参考になれば幸いです!

【私の新NISA戦術】

結論から言うと私は2024年も特に何も手を付けずに淡々と積立を継続するのみです。

ロールオーバーの関係で勿体無いなどの意見が有るのも承知ですが、それ以上に大切なのは投資を続ける事。

私は毎年12月下旬頃に年間貯金額の90%を証券口座に入れて、その中から投資信託や株券を購入すると言うスタイルを取っています。

今までは年間40万の枠一杯で積立を行なっていたのを、2024年からは年間80〜100万程度をNISA枠に回すくらいでしょうか。

【100点の投資を目指すなら】

もしも貴方が最高効率の投資を目指すのであれば、2023年9月〜12月頃に旧NISAの価格を見て、利益がある程度出ているのならば解約し、その分を2024年からの新NISAにブチ込み、早々に1800万の枠を使い切るのが正解なのかなと。

正解では有るけど、面倒だし価格の上下にヤキモキするのも嫌だなと言うのが私の考えで有る訳です。

ここら辺は人によってケースバイケースだと思います、70点くらいの投資で良いやなんて考えの私には出来ない芸当ですね。

【結局は積立の継続が最強】

新NISA、ロールオーバー、スイッチング、最適を考えるなら…、1800万の枠などなど難しい言葉が並んで焦ってしまいますよね。

そんな事よりも大切なのは日々の節約を心掛けて、短期的な株価の上下に惑わされる事なく、淡々と投資を続ける…

何度も言われている基本が一番大切で忘れてはいけない事なのかなと思います。