庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

積立NISA初心者必見!気になる疑問に答えます!

先日、新NISA制度について難しいと思うことや、疑問に思っていることのアンケートを行いました。
アンケトートの結果にて、多かった回答について独断と偏見での返答を行います。

たくさんの回答を頂きありがとうございました!簡単簡潔に回答するぞ!

どこでNISA口座を開設すればよいの?

手数料が安価なインターネットネット証券を使うのがオススメだぞ

楽天証券かSBI証券の二択だね!

銀行などでNISA口座を開設すると手数料が高い金融商品を買うことになってしまうので、インターネット証券を開設するのが最もコストが低くなります。
私は楽天証券を利用していますが、全く不自由を感じることは有りません。

 

投資する商品が分からない

楽天証券なら楽天オールカントリー、SBI証券ならemaxim slim 全世界株式オールカントリーでOKだ

どの本を読んでも結局はこの結論に落ち着くよ

世界中の優良株に投資を行う「全世界株式」を購入するようにしましょう。
これらは手数料も低く設定されており、将来的な成長も見込める優秀な金融商品になります。

 

毎月いくら投資すればよいのか迷ってしまう

積立NISAで一番難しいのはこれだ、人や環境によって変わってくるんだ

子供が居るのか・生活防衛資金の有無・投資に対する考え方は人それぞれだからね

例えば結婚しており子供が居て、将来的にお金を使う予定のある家庭は投資よりも貯金が大切になります。
また、独身で生活防衛資金として纏まった貯金も銀行口座にある人は、投資にお金を多く回して高いリターンを狙うのも十分に有りな考えです。

環境や考え方は人それぞれですが、余裕を持った金額の投資をお勧めします。

 

今は株価が高いけど始めても大丈夫なの?

結論だけを言うと早く始めたほうが有利になるぞ

今の株価が本当に高いのかは分からないんだ

毎月一定額を買い続ける投資法は、株価が高い時は少なく、逆に株価が安い時は沢山の株を購入することが出来ます。
安い時に一気に購入が理想ですが、それは我々素人では100%不可能なので、一定額を買い続ける事で市場の平均価格を狙っていくことになります。

 

自分の資産が上下することが怖く感じる

投資を始めたばっかの頃は誰でも同じような感じだ、それは普通の感覚

何年と続けていくと不思議と慣れてくるんだよね

投資を始めたばかりの頃は、私もお金の上がり下がりが気になって何度も証券口座を確認したことが有りました。
しかし、1年も経たない頃にはその感覚にも慣れて、今では資産の上下が当然だと感じています。

どうしても怖いと思うなら、最初は小額から始めることをオススメします。

 

貯金ゼロだけど積立NISAを始めてみたい!

これだけは言う、絶対にやめておけ

まずは最低限の生活防衛資金を作ろう!

纏まった貯金が無い状態で積立NISAを始めるのはやめましょう
株価は常に上下するもの、どのタイミングで暴落が来るかは誰も分かりません。
暴落が来た時にお金が必要になり、NISAを解約すると大きな損失が発生する可能性が有ります。

 

iDeCoとは何が違うの?

iDeCoは非課税の個人年金制度だ

このブログでも両者の違いを取り上げたんだ

fphayanoji.com

 

ぶっちゃけやって良いと思う?

NISA制度はとても優秀だ、利用の価値は大いにあると思うぞ

正しい知識を持って始めることが大切だよ!

NISA制度を正しく活用することで、将来的に資産を大きく増やすことが見込めます。
しかし、誤った知識や無知な状態で始めると、逆に資産を減らしてしまったり、思ったように資産が増えないといったケースが有ります。

正しい知識を持って、積立NISAを始めることが大切です。

 

これだけは押さえておこう!

・楽天証券かSBI証券でNISA口座を開設
・購入商品は楽天オールカントリーかemaxim slim全世界株式オールカントリー
・貯金(生活防衛資金)が無い人はやらない方が良い
・流行っているからと言って無知な状態で始めない

正しく積立NISAを利用して資産の増加を狙おう!