iPhoneSEであれば通常のiPhoneよりも価格は安く、手を出し易いので大人気のiPhoneSEシリーズ。
だからと言ってスペックが悪いと言ったこともなく、こだわりが無い限りはiPhoneSEの利用は最適解かもしれません。
現在ではSEシリーズの最新版としてiPhoneSE3(2023年6月現在)が販売されています。
ここで注意して欲しいのがiPhoneSE3と旧型のiPhoneSE2はほぼ同じ性能なので、価格の高いSE3を購入するメリットは有りません。
それでは順番に両者の違いを説明します。
両者の価格比較
iPhone SE3 64Gタイプ ¥57,800
これを見るとSE3の方が8,000円ほど高いことが分かります。
しかし、端末の大きさ・画面の大きさ・バッテリー・音・カメラ、気になるこの辺りの性能は全く同じ。
逆に違う箇所を探す方が難しいですが、次の項目で気になる違いを比べてみました。
SE2とSE3の違い4選
【重さが違う】
・SE2-148g SE3-144g
SE3の方が本体が軽くなっていますね、4グラムだけですが。
よほど捻くれた人で無い限りは、同じ重さと言っても問題無いでしょう。
【ビデオの連続再生時間】
・SE2 13時間 SE3 15時間
2時間の差は大きそうに見えますが、そもそもiPhoneでビデオを10時間以上も続けて再生する人が居るでしょうか?
【5G対応】
SE3は5Gに対応しています。
しかし、現在の環境だと5Gの恩恵はまだまだ未知な領域であることが現実。
5Gが完全に浸透する時期は、まだまだ先だと言われています。
【ナイトモード】
SE3はナイトモードが搭載されています。
ですがSEシリーズのカメラは弱く、SE2とSE3の写真を比べても違いが正直わかりません
そもそも、カメラ機能を重視するならSEを買うのはお勧めしません。
なぜ同じスペックのSE3が販売されたのか?
以上を見ると、SE2とSE3はほぼ同等品と言われてしまうのが現状です。
そこで、なぜApple社はこんな意味不明なことをしたのか疑問に思う人も居るのではないでしょうか?
諸説有りますが、一番有力な説はSE2を値上げしたかったことが背景に有ると思います。
物価上昇が続く現在では、iPhoneも例に漏れずに値上げをしなければ厳しい状況に追い込まれました。
かと言って現在売られているSE2を値上げしてしまえば、周囲から大顰蹙を買ってしまうのは想像出来るでしょう。
そこで「同等品のSE3を販売し、新機種として値上げしてしまおう」と考えた説が有力。
Apple社が声明した訳では有りませんが、間違っている理由を探すのも難しい説な気もします。
購入するならSE2一択
ここまでSE3をディスって来ました。
ほぼ同じ製品なので、この2つで迷ったのなら購入すべきは価格の安いSE2です。
現在社会でスマートフォンは手放せないデバイスへと進化して来ました。
だからこそ、正しい情報を集めて良い買い物が出来るように学んでいきたいですね。