庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

【ふるさと納税】広島県呉市 殻付き牡蠣で牡蠣鍋を作りました!

みなさん牡蠣はお好きですか?

オイスターバーと言われる牡蠣の専門店が有るぐらいに、沢山の人に愛され食されて来た牡蠣。

こんかいはふるさと納税の返礼品に牡蠣を貰い牡蠣鍋を作ってみました!

 

 

殻付きの牡蠣は家庭で調理する機会はそこまで多く無いですよね。

バーベキューの時ぐらいしか殻付きは使った記憶が有りません。

カキナイフも今回のためだけに買ったという。

 

 

一粒が大きくて本当に美味しそう!

牡蠣は生で食べるのが一番美味しいのは知っていますが、年始早々に車をガードレールに当ててしまったり自動販売機で当たりが出たりと、何かと当たっているので今回は我慢(笑)

牡蠣と言えばやっぱり鍋!

鍋用の汁を買って具材をぶち込めばそれだけで美味しい鍋が出来上がり

お手軽で高級感も有る素晴らしい献立です。

 

剥き身だと大きかった牡蠣も、鍋に入れると旨味を放出して縮んでいるような感じ。

牡蠣エキスがたっぷり滲み出た鍋はまさに高級料亭顔負けの味!(…だと思いたい。

 

 

 

〆にはご飯と卵を入れて牡蠣雑炊にして頂きました。

牡蠣鍋最高!