庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

【ふるさと納税】熊本県高森町「阿蘇だわら 」を使って土鍋の目止めを行いました!

以前の記事にも書きましたがお米はふるさと納税で貰う物です。

2023年ふるさと納税】ふるさと納税の返礼品は米が最強な理由&おすすめ3選

https://hayanoji.hatenablog.com/entry/2023/01/08/132223

今年も早速届きました熊本県高森町「阿蘇だわら」

これで暫くお米には困りません!

 

 

そして今回やってみたいのが、新しく購入した土鍋の目止め作業。

【目止めとは?】
新しい土鍋には目に見えない細かい穴が無数に空いています、その穴を埋める作業が目止め
例えば、土鍋を使ってお米を炊くとお米のでんぷん質が土鍋の細かい穴を埋め、長く丈夫に土鍋を使えるようになります。

土鍋でご飯を炊くのは面倒ではありますが、どんな上質な炊飯ジャーでご飯を炊くよりも遥かに美味しく作る事が出来ます

 

 

これが新しい相棒の土鍋ちゃん

「阿蘇だわら」の初炊きと言う大仕事をいきなり任されてしまいました。

 

 

ムラなく炊く事が出来ました、米粒が輝いており素晴らしいお米だと一目で分かりますね。

めっちゃ良い匂いがするので、このままでも無限にご飯が食べられそうな感じです!

 

 

土鍋ご飯でちょっと嬉しいのがこのオコゲ

醤油を垂らして食べると実に美味

 

 

「阿蘇だわら」は評判通りの素晴らしいお米でした。

ふるさと納税で迷ったら選択してまず間違いは無いでしょう。