庶民向けのFP教室

プロ庶民?が生活に役立つ情報を発信します。

祝・白瀧あゆみ杯優勝!鎌田美礼女流2級の魅力に迫る!

鎌田美礼(かまだ みれい)さんは、将棋界で注目を集めている若手女流棋士の一人です。

彼女は現在、日本将棋連盟の女流2級として活躍しており、その若さと多彩な才能から将来が非常に期待されています。

 

芸能界から将棋界へ

鎌田女流は、将棋の世界に足を踏み入れる前に子役として活動していた経験があります。

幼少期からテレビや雑誌で活躍していた彼女は、その後、将棋という全く異なる世界で才能を開花させました。

小学校時代は地元の柏将棋センターで腕を磨き、全国子供将棋大会でも上位進出の高成績を収めました。

 

研修会時代

女流棋士になるための登竜門、研修会を13歳にしてB2昇格・女流デビュー、その昇格スピードは女流棋士の中では非凡なものを感じられます。

また、中学校での勉強の成績もトップクラスで高校は地元の進学校に合格、勉強も将棋も優秀な成績を収めている姿には頭が下がりますね。

才能も有るけど努力家としての一面も有りそうだな

 

成績と棋風

鎌田女流は主に「居飛車」戦法を得意としており、振り飛車戦法を採用することは少ないです。

デビュー後の成績は黒星が先行してしまい安定していないものの、2024年の成績は6勝7敗(勝率46%)と徐々に力をつけている段階です 。

真面目で大人しそうな感じの鎌田女流ですが、見た目に反して超攻撃的な攻め将棋を得意としており、終盤の鋭い攻めでレーティングが上の相手にも勝利してきました。

相居飛車・対振り共に最新系の形で戦うぞ!

 

白瀧あゆみ杯優勝

女流トーナメントではなかなか良い結果が出なかったものの、高校に進学すると早速眠っていた能力が目覚めました。

若手女流棋士が参戦できる白瀧あゆみ杯では、前評判では厳しいと言われていたものの見事優勝!

特に決勝戦は、解説の中村太地八段も唸るほどに素晴らしい将棋を披露し、名局として多くのファンが見守りました。


www.youtube.com

決勝戦の棋譜は中村太地先生のYouTubeで解説されており、非常に良い動画なので鎌田女流ファンは必見です!

どんだけ高いレベルで将棋を指してるんだと驚いてしまうよ

まさに天才同士の攻防戦だね!

 

将来への期待

鎌田女流は、将棋界だけでなく、将棋を知らない人々にも注目される存在になりつつあります。

彼女の多才さ、若さ、ルックス、そして挑戦する姿勢は、多くのファンを魅了しています。
今後も成長し続け、さらなる活躍を見せてくれることでしょう。

若手女流棋士としての活躍とともに、将棋の楽しさや魅力を広める存在として、鎌田美礼女流2級の未来に期待が高まります。