負けたああああ!!!悔しいいいいいいいい!!!序盤は良かったのに途中でポカした!!!!くそっくそっくそっ!!!!!!!
こいつみたいに、普段おとなしい人でも将棋に負けると発狂してキャラが変わる人もいるだろう
たかが趣味だって分かってるのに!なのに悔しい!自分に腹が立つ!!
将棋はメンタルのゲームだ、一緒に対策法を学ぼう
まずは熱くならずにリラックス
深呼吸をしてリラックスする、ストレッチをするなど、心身をリラックスさせる方法を取り入れましょう。
瞑想やヨガも効果的です。
ちなみに私は負けた対局の後に一度シャニソンをプレイして気持ちを切り替えてる
将棋とは正反対のことをやると良いかもね
振り返りと学び
対局が終わった後、自分の指し手を振り返り、どこが悪かったのか、どこでミスをしたのかを冷静に分析しましょう。
これにより、次回の対局で同じミスをしないようにするための学びが得られます。
ぶっちゃけこれが出来るようになると棋力はぐんぐん伸びていくぞ
負け対局を最高の教材としてとらえるのか
ポジティブなマインドセット
負けることも成長の一部と捉えましょう。
どんな強いプレイヤーでも、負けることから学び、成長しています。
自分もその一環だと思うことで、ポジティブな気持ちを持ち続けることができます。
成長には負けや失敗が不可欠なんだ、その気持ちを忘れないでほしい
これは難しい項目だなぁ、僕はすぐにイライラしちゃうから反省だね
休息の重要性
適度な休息をとることも重要です。
将棋は頭を使うゲームなので、疲れがたまると集中力や判断力が鈍ります。
休息をしっかりとり、リフレッシュした状態で対局に臨むことが大切です。
特にレーディングを取り戻そうとして廃指しなんでのは辞めた方が良い
うぐっ、何回も経験あるから注意する…
他人の視点を取り入れる
他のプレイヤーや指導者に意見を求めることも有効です。
他人の視点から自分のプレイを見直すことで、新たな気づきや改善点を見つけることができます。
SNSを活用した振り返りなんかも有効だと思うぞ
コミュニティ内で同じ趣味を持つ仲間と共に成長し、楽しむことも出来そうだね
目標設定を持つ
次の対局に向けて具体的な目標を設定しましょう。
例えば、「次の対局では序盤の手順を見直す」や「中盤の駒の運び方を練習する」といった具体的な目標があると、モチベーションが保ちやすくなります。
もちろん、負けた後にイライラしないように注意するなどでもOKです。
将棋の勝ち負けだけに意識を向けないことが大切なんだ
これらの方法を試すことで、将棋に負けたときの悔しさやイライラを軽減し、より楽しみながらプレイできるようになると思います。
将棋を楽しみながら上達するためには、負けたときの感情をうまくコントロールすることが大切です。
これらの方法を取り入れて、将棋をより一層楽しんでみてください。